教員紹介 | |
スギバヤシ ヒロヒト
Sugibayashi Hirohito
杉林 弘仁 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2021/09 |
発表テーマ | グローバル・ラグジュアリー・ブランド「ミキモト」はいかにして創られたのか |
会議名 | 第14回ファミリービジネス学会全国大会2021 |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 御木本の企業史からラグジュアリー・ブランドの創成過程をグローバルな市場対応の視点で取り上げた。家業の鳥羽のうどん屋から事業を始めた御木本幸吉と,その社員たちの企業家行動がどのように市場を形成し,またグローバルに市場参入を果たしたのか,歴史的史料から,御木本の市場活動を再構成した。御木本のラグジュアリー・ブランド構築への取組みは,当該分野における概念枠組みを提起する意味でも新たなアプローチであることを示した。 |