教員紹介 | |
ヤマシタ ヤスオ
山下 泰生 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 1991/06 |
発表テーマ | 雑誌広告表現の評価(3) |
会議名 | 日本マーケティングサイエンス学会第49回研究大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 山下泰生、西田春彦 |
概要 | 日本マーケティングサイエンス学会第49回研究大会 日本マーケティングサイエンス学会「第49回研究大会」での発表内容をまとめたものである。雑誌広告のアンケート調査データにFEBAモデルを適用した結果に対しFuzzy性を強調した分析を行った。FEBAモデルの適用結果に対し、各広告の選好順位としての上位群、下位群という視点での評価を試みたその結果、広告順位評価データとの一致性は非常に高く、一面性はあるものの、FEBAモデルの有効性が確認できた。また、アスベクトに与えるメンバーシップ値を0-1型にすることにより、non-Fuzzyモデルの適用結果との比較検討についても言及している。学術論文(6)と同内容の口頭発表である。(共同研究につき、担当部分抽出不可能) |