教員紹介 | |
ハルキ ヒロミ
Haruki Hiromi
春木 裕美 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2015/10/11 |
発表テーマ | 「高機能広汎性発達障害児の他者の会話による支援:心的動詞と他者理解」共同発表 |
会議名 | 日本LD学会(第24回大会) |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 福岡国際会議場 |
発表者・共同発表者 | 中島順子・木曽陽子・石田朋子・春木裕美・里見恵子 |
概要 | インリアル・アプローチを通して,広汎性発達障害児に会話の中での心的動詞の発話に焦点を当て,対象児の心的動詞使用,使用の方向性,他者の視点取りの変化について検証した。その結果,対象児は他者と自分とは違う考えがあることに気づき,それが他者の視点取り発話の増加につながったと推察された。言語モデルの提示は,包括動詞よりも限定動詞の理解が良いと推測された。
本人担当部分は,実践録画ビデオ分析を共同で行った後、数値化して統計的分析を行った。 |