教員紹介 | |
スギバヤシ ヒロヒト
Sugibayashi Hirohito
杉林 弘仁 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2021/07 |
発表テーマ | マーケティング概念不在時代の日本企業のマーケティング戦略 |
会議名 | 企業家研究フォーラム第19回年次大会(企業家研究フォーラム |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | マーケティングは戦後の現象とみる見方があるが,大正の中期から販売チャネルの問題に対応し製造業主導型のマーケティングフレームに即した市場対応がおこなわれ,日本のマーケティングの萌芽・生成として捉えられている。しかし,御木本はそれ以前の明治の後半には,真珠産業の全工程を統合する製販統合の事業体制を構築している。背後には暗黙裡にマーケティング組織が機能していたと考えられ,マーケティング不在の時代に日本商人によるマーケティングが行われていたことを示した。 |