教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2023/12/02 |
発表テーマ | 大学生の言語観・言語学習観 ―母語の日本語と外国語の英語に対する見方・考え方― |
会議名 | 日本リメディアル教育学会第3回 授業実践フォーラム 九州・沖縄支部 × 中国・四国支部合同支部大会 |
主催者 | 日本リメディアル教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 山口県・海峡メッセ下関 |
開催期間 | 2023/12/02~2023/12/02 |
発表者・共同発表者 | 秋山英治、三好徹明 |
概要 | 大学生の言語観・言語学習観について、筆頭発表者の勤務校で調査した内容を踏まえ分析、考察をおこなったものを報告したものである。日本語、英語それぞれについて、言語の好き嫌い、言語学習の好き嫌い、学習の意義について5件法で調査した。結果としては、。「日本語」では,「日本語」内の項目とすべて中程度の相関があるが,「英語」また「連携学習」との相関はない。「英語」は,「英語」内において,言語の好き嫌いと言語学習の好き嫌いに強い相関があるものの,その他の項目とは相関がない。ただし,「英語」では,言語の好き嫌い,言語学習の好き嫌いが「連携学習」と弱程度の相関がある。これらの結果から,「連携学習」を推進させるためには,「英語」の好き嫌い・「英語」学習の好き嫌い)が鍵になる可能性があることが示唆される。 |