教員紹介 | |
ウエハラ ショウゾウ
上原 昭三 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2011 |
発表テーマ | <評価規準作成のための参考資料>の生かし方~中学校数学 |
会議名 | 指導と評価(図書文化)平成23年8月号 |
学会区分 | 全国学会 |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | ○指導と評価の一体化を実現するためには、ゴール(目標が達成された時の生徒の状態)を具体的に見据えて授業を仕組んでいくことが大切である。そのゴールを考える上で参考となるのが今回出された「評価規準作成のための参考資料」である。本稿は「参考資料」にかかれた評価規準をもとに、具体的な生徒の達成状況をイメージしそれに向かって行った授業の報告である。 ○評価の方法としては、取り組みの観察(作図の様子、議論の内容など)の他、ワークシート記述が重要な評価資料となる。その際、言葉で書かれた授業全体の評価規準をもとに「どのような記述があれば達成できているのか」という具体的な判断規準を想定しておく必要がある。 P11-14 |