教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2024/03/15 |
発表テーマ | 高等学校英語検定教科書「論理・表現」における教科書テクストのレジスター分析 ―選択体系機能言語学の視座から― |
会議名 | 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会 |
主催者 | 日本リメディアル教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 千葉県・中央学院大学 |
開催期間 | 2024/03/15 |
発表者・共同発表者 | 三好徹明 |
概要 | 2018年度(平成30年度)に改訂告示された高校学習指導要領に基づく学校教育が2022年度から年次進行で実施された。外国語科においては,科目「英語コミュニケーション」と「論理・表現」が新しく設定された。本発表では高大接続のライティング教育の視点を踏まえ,高等学校における外国語科目「論理・表現」について焦点を当てる。「論理・表現(Ⅰ・Ⅱ)」の教科書(テクスト)について,選択体系機能言語学(Systemic Functional Linguistics: SFL)の視座からレジスター分析をおこない,その結果を報告する。 |