ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
発表年月日 2024/03/15
発表テーマ 高等学校英語検定教科書「論理・表現」における教科書テクストのレジスター分析 ―選択体系機能言語学の視座から―
会議名 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会
主催者 日本リメディアル教育学会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 千葉県・中央学院大学
開催期間 2024/03/15
発表者・共同発表者 三好徹明
概要 2018年度(平成30年度)に改訂告示された高校学習指導要領に基づく学校教育が2022年度から年次進行で実施された。外国語科においては,科目「英語コミュニケーション」と「論理・表現」が新しく設定された。本発表では高大接続のライティング教育の視点を踏まえ,高等学校における外国語科目「論理・表現」について焦点を当てる。「論理・表現(Ⅰ・Ⅱ)」の教科書(テクスト)について,選択体系機能言語学(Systemic Functional Linguistics: SFL)の視座からレジスター分析をおこない,その結果を報告する。