ヤマシタ ヤスオ
  山下 泰生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 1993/03
発表テーマ ファジィ数量化理論I類、Ⅱ類の適用例について
会議名 日本ファジィ学会ノンエンジニアリング・ファジィ研究会第3回ワークショップ
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 ファジィ集合論を社会的領域に適用する体験を積むことを目的として、ファジィ数量化理論I類・Ⅱ類を雑誌広告調査に試みた。収集したデ一タに対し4種類の方法(線形変換、明暗強化、集中化、拡大化)でグレ一ド化しファジィ数量化理論I類・Ⅱ類を適用した。イメ一ジ評価尺度は両端が対称となっており、そのような評価構造では、グレ一ドの高低を強調する明暗強化のグレ一ド化による適用結果の当てはまりが良いのではないかという予想を持っていたが、各々の重相関係数についていえば集中化のグレ一ド化が他に比べて相対的に良好であった。