ヤマモト トシユキ   YAMAMOTO TOSHIYUKI
  山本 敏幸
   所属   社会学部 社会学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2014
事項 山本敏幸(2014).第17章 交渉学 ラーニング・アシスタントを取り入れた初年次教育「ピア・コミュニティー入門・演習」におけるデザイン. pp.283-298. 岩﨑千晶編著 大学生の学びと育む学習環境のデザインー新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦―The Design of Learning Environment for Active Learning -The Challenge of Kansai University-. 関西大学出版部.
概要 交渉学の基本概念を多人数クラスでアクティブラーニングによるグループベースのPBL形式で状況把握をクリティカルシンキングし、交渉のミッション、ゾーパ、バトナの設定し、ロールプレイシミュレーションで当事者の目線で交渉学の学びの内省化を促進するカリキュラム開発研究の報告をした。