ヤマモト トシユキ   YAMAMOTO TOSHIYUKI
  山本 敏幸
   所属   社会学部 社会学科
   職種   教授
項目区分 その他教育活動上特記すべき事項
期間 2020/06/12
事項 ニューノーマル下での未来人財育成のための高等教育パラダイムの提言 -Academic Integrity を担保する Authentic Assessment の展開-
概要 機械学習のテキストマイニング技術を活用した学習分析の定性的評価方法の観 点から、教室での学習に対する新しいオーセンティックな評価アプローチを実現 できる可能性があることを提案する。アクティブラーニングの教育パラダイムで の学習評価方法は、定量的な方法での総合的評価方法に大きく依存できないた め、学習の成果物またはフットプリントで証明されることになる学習プロセスを 反映した形成的および定性的な評価が主体的な部分となる。そこで、ここでは、 受講生自身による学びのふりかえりの文章化されたものを解析するアプローチを 提案する。評価のプロセスにおける主要な役割のプレーヤー、つまり、ステーク ホルダーとしての学習者を中心に、教育の利害関係者を巻き込んだ学習評価方法 を策定することを提案する。