教員紹介 | |
ウエハラ ショウゾウ
上原 昭三 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2001 |
事項 | さしがね~匠の技を科学する |
概要 | 〇さしがねの形状と特徴を活用させる課題学習 この授業では「匠の技を科学する」と題し、「曲尺」を使って数学の課題を解決させる。具体的には「曲尺」の構造と形状をたよりに自分たちが持っている知識を活用して、1本の木からとれるもっとも太い角材の断面(円に内接する正方形)の作図や角材から8角形の柱を作る方法(正方形から正八角形を作図する方法)などの課題について、より便利で正確な解決方法(理論的に正しいだけでなく労力が少なく精度が高いもの)とその理論的根拠を追求させようというものである。 |