(最終更新日:2022-10-09 07:40:56)
|
■ 著書・論文歴
|
■ 社会における活動
1. |
2002/04~2003/03 |
兵庫県スクールカウンセラー |
2. |
2003/07~2004/03 |
三木市スクールカウンセラー |
3. |
2005/04~ |
三木市健康福祉課 発達相談員 |
|
■ 教育上の能力
|
■ 学歴
1. |
1990/04~1994/03 |
追手門学院大学 文学部 心理学科 卒業 |
2. |
1994/04~1996/03 |
甲南女子大学大学院 文学研究科 心理学専攻 修士課程修了 修士(心理学) |
3. |
1996/04~2000/03 |
甲南女子大学大学院 文学研究科 心理学専攻 博士課程単位取得満期退学 |
|
■ 所属学会
1. |
1997/04~ |
日本心理学会 |
2. |
2006/07~ |
日本パーソナリティ心理学会 |
3. |
2007/08~ |
日本認知療法学会 |
|
■ 委員会・協会等
|
■ 資格・免許
|
■ グローバルスタディ
1.
|
2016
グローバルスタディⅠ (台湾/2015冬台中) 台湾の小学校などでのフィールドワークやインタビュー調査をもとに、教育の共通性と多様性について理解を深め、考察し、東アジアにおける教育の現状と課題を明らかにする。
|
|
■ 国内体験学習
1.
|
2011
基礎演習 カプラ(積み木)を用いて子どもの遊び場を運営し、さまざまな年齢の子供たちと遊ぶ経験を通して、子どもの発達についての理解を深める。
|
2.
|
2011
専門演習Ⅲ アフタースクール、幼稚園でのサービスラーニング活動を週1回継続し、振り返りを通して専門知識と結び付けながら、活動の質を高め、経験と知識の統合化を図る。
|
3.
|
2012
専門演習Ⅰ アフタースクール、幼稚園でのサービスラーニング活動を週1回継続し、振り返りを通して専門知識と結び付けながら、活動の質を高め、経験と知識の統合化を図る。
|
4.
|
2012
専門演習Ⅱ アフタースクール、幼稚園でのサービスラーニング活動を週1回継続し、振り返りを通して専門知識と結び付けながら、活動の質を高め、経験と知識の統合化を図る。
|
5.
|
2012
専門演習Ⅲ アフタースクール、幼稚園でのサービスラーニング活動を週1回継続し、振り返りを通して専門知識と結び付けながら、活動の質を高め、経験と知識の統合化を図る。
|
6.
|
2013
サービスラーニング 子どもに関わる貢献活動を通して、子どもの発達と成長について、心理学の知識と結びつけながら考察する。
|
7.
|
2016
サービスラーニングA (子どもの冒険広場プロジェクト) 三木市をフィールドとし、異年齢の子どもたちが一緒に遊べる場を運営します。この活動を通して、学生たちは子どもの発達についての知識と体験を統合するとともに、子育ちに必要な環境、子育てのあり方にについて、若者の視点から提言してもらうことを目的としています。
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|