1. |
著書 |
「国語教育」PLUS
平成29年版 学習指導要領改訂のポイント
小学校・中学校 国語 (共著) 2017/04 |
2. |
著書 |
国語教育総合事典 536-537頁 (共著) 2011/12 |
3. |
著書 |
[平成24年版]観点別学習状況の評価規準と判定基準 中学校国語 (共著) 2011/11 |
4. |
著書 |
文学の授業づくりハンドブック 第4巻 -授業実践史をふまえて- 中・高等学校編 98-115頁 (共著) 2010/03 |
5. |
著書 |
国語教育辞典 新装版 312頁 (共著) 2009/07 |
6. |
著書 |
敬語指導の基礎・基本 中学校編 102-112頁 (共著) 2008/12 |
7. |
著書 |
子どもが輝くNIEの授業 86-98頁 (共著) 2008/07 |
8. |
著書 |
国語学力を測る「到達度」チェックカード中学校1年 81-83,99-101頁 (共著) 2005/01 |
9. |
著書 |
新しい観点別評価問題集 中学校国語 143-146,212-215頁 (共著) 2004/06 |
10. |
著書 |
新聞でこんな学力がつく 74-77頁 (共著) 2004/04 |
11. |
著書 |
実験授業による授業改革への提案 218-219頁 (共著) 2002/07 |
12. |
著書 |
新 観点別学習状況の新評価基準表 中学・国語-単元の評価規準とABC判定基準- 80-81,130-131,150-151頁 (共著) 2002/05 |
13. |
著書 |
新聞で総合学習NIEワークシート100例 110-114頁 (共著) 2002/02 |
14. |
著書 |
NIEガイドブック 中学校「国語」編 54-59頁 (共著) 2000/03 |
15. |
著書 |
教師のやりがい子どもの学びがい 117-123頁 (共著) 1995/09 |
16. |
著書 |
国際理解教育と教育実践-国語における国際理解教育- 136-143頁 (共著) 1994/06 |
17. |
著書 |
中学校国語 観点別学習状況の評価基準表 154-155,166-167,178-181頁 (共著) 1994/05 |
18. |
著書 |
これからの国語教育 三省堂国語教育賞入賞論文集 2-23頁 (共著) 1988/05 |
19. |
著書 |
国語科授業の課題と創造 248-271頁 (共著) 1982/07 |
20. |
論文 |
幼児期の言語獲得
―『はらぺこあおむし』の言語構造分析― 関西国際大学教育総合研究叢書 (13号),61-70頁 (単著) 2020/03/31 |
21. |
論文 |
幼児期の言語獲得におけるオノマトペの役割 関西国際大学教育総合研究叢書 (13号),71-79頁 (単著) 2020/03/31 |
22. |
論文 |
教員養成課程における新聞活用実践カリキュラムに関する研究 兵庫教育大学教科・領域教育学専攻言語系コース 修士論文 (単著) 2013/01 |
23. |
論文 |
[研究ノート]教科書新聞教材活用のための必要事項の一考察 関西国際大学研究紀要 (第13号),161-173頁 (単著) 2012/03 |
24. |
論文 |
[研究ノート]絵本活用の可能性―日本・韓国・台湾の絵本から― 関西国際大学教育総合研究叢書 (第4号),97-118頁 (共著) 2011/03 |
25. |
論文 |
教育行政が求める 「教員の資質能力」について-京都、大阪、兵庫における府県・政令指定都市教育委員会の場合- 関西国際大学教育総合研究叢書 (第3号),1-15頁 (共著) 2010/03 |
26. |
論文 |
小学生の『書く力』の実態と課題-新学習指導要領国語科の観点を踏まえて- 関西国際大学教育総合研究叢書 (第2号),47-55頁 (単著) 2009/03 |
27. |
論文 |
子どもの空間のとらえ方に関する研究(その1)-描画からの考察- 数学教育研究 (第37号),7-12頁 (共著) 2008/04 |
28. |
論文 |
慰霊詩歌集『切実』作成 研究集録 (第37集),1-10頁 (単著) 1995/03 |
29. |
論文 |
読書表現活動の試み 研究集録 (第36集),1-29頁 (単著) 1994/03 |
30. |
論文 |
連詩を作る 研究集録 (第34集),1-17頁 (単著) 1992/03 |
31. |
論文 |
「読書タイム」の記録 研究集録 (第33集),1-27頁 (単著) 1991/03 |
32. |
論文 |
「星の草原」の魅力を語る発表学習の試み 研究集録 (第32集),1-11頁 (単著) 1990/03 |
33. |
論文 |
こんにちは、古典さん 研究集録 (第28集),1-20頁 (単著) 1986/03 |
34. |
論文 |
あなたに読ませたいこの小説 研究集録 (第27集),1-19頁 (単著) 1985/03 |
35. |
論文 |
「附中新書」の作成 研究集録 (第25集),21-34頁 (単著) 1983/03 |
36. |
論文 |
「巻き戻し読み」の試み 研究集録 (第24集),1-13頁 (単著) 1982/03 |
37. |
論文 |
文章による自己表現の実践報告 研究集録 (第23集),1-12頁 (単著) 1981/03 |
38. |
その他 |
大村はま先生に学び、追い続ける‒国語教育展望‒ 月刊国語教育研究 36-37頁 (単著) 2013/08 |
39. |
その他 |
教員養成課程における新聞活用‒大学におけるNIE活動の可能性‒ 2012年度兵庫県NIE実践報告書 106-109頁 (単著) 2013/06 |
40. |
その他 |
言語活動と国語的活動―国語科における言語活動の充実のための3つの柱 大阪市教育委員会言語活動推進委員会研究報告実践事例集PARTⅡ (単著) 2013/03 |
41. |
その他 |
新聞を身近な学習材に‒大学におけるNIE活動の可能性‒ 2011年度兵庫県NIE実践報告書 110-113頁 (単著) 2012/06 |
42. |
その他 |
「故郷」―新聞の文章に学ぶ指導の試み 教育PRO (8),12-15頁 (単著) 2012/04 |
43. |
その他 |
対話は相互理解のために―「対話力」を育てるアイデア― 教育科学「国語教育」 53(8),80-83頁 (単著) 2011/08 |
44. |
その他 |
心に映るテキストを作る―音読・暗唱指導― 教育科学「国語教育」 53(2),38-40頁 (単著) 2011/02 |
45. |
その他 |
伝統の昔話を今に―「昔話・神話・伝承」授業づくりのアイデア― 教育科学「国語教育」 52(6),40-43頁 (単著) 2010/06 |
46. |
その他 |
身近な古典を知る・読む・調べる―言語文化に親しむ古典の指導― 教育科学「国語教育」 50(9),72-75頁 (単著) 2008/08 |
47. |
その他 |
週に一度はNIE―誰もができるNIE― 日本NIE学会誌 (3),85-87頁 (単著) 2008/03 |
48. |
その他 |
生涯にわたって親しむ古典へ―入門期の指導と工夫― 月刊国語教育研究 43(430),18-21頁 (単著) 2008/02 |
49. |
その他 |
読解力向上を支える三つの書「読書・辞書・楷書」 教育科学「国語教育」 49(2),87-90頁 (単著) 2007/02 |
50. |
その他 |
多読三法「五十音順・目次想像・二十ページ」―「多読」に導くために授業のここを改善する― 教育科学「国語教育」 48(12),64-67頁 (単著) 2006/12 |
51. |
その他 |
話す力が弱い子は他者の心を読みすぎる―話す力が弱い子への対策― 教育科学「国語教育」 48(8),36-39頁 (単著) 2006/08 |
52. |
その他 |
以心伝心の親子の対話―親子でNIE― 教育科学「国語教育」 48(4),72-75頁 (単著) 2006/04 |
53. |
その他 |
1対1の緊張感・使命感が力を伸ばす―話す・聞く力が伸びたと実感した授業体験― 教育科学「国語教育」 47(11),75-78頁 (単著) 2005/11 |
54. |
その他 |
一歩ずつ確実に力強く―毎時間の到達規準の明確化で授業を変える― 教育科学「国語教育」 43(12),86-88頁 (単著) 2001/12 |
55. |
その他 |
古典の指導の流れは「大河の如く」ありたい 月刊国語教育研究 35(343),72-73頁 (単著) 2000/11 |
56. |
その他 |
新聞記事から動詞の本質を探せ 1999年度大阪・奈良・和歌山NIE実践報告書 36-39頁 (単著) 2000/04 |
57. |
その他 |
「個と場の力」を実感―私の学習室― 月刊国語教育研究 35(335),44-45頁 (単著) 2000/03 |
58. |
その他 |
興味を持って文章を書かせる法―「動詞人間学」の実践― 国語教育学研究誌 (20),201-207頁 (単著) 1999/03 |
59. |
その他 |
国語は語学、言葉は贈り物 月刊国語教育研究 28(259),10-13頁 (単著) 1993/11 |
60. |
その他 |
「あたりまえ」の意外性―中学校の作文指導・ここを改善したい― 教育科学「国語教育」 33(4),72-75頁 (単著) 1991/03 |
61. |
その他 |
附中カセットブック紙上再生‒「星・ソロモン」‒(音読・朗読指導の実践 「日本語音声における韻律的特徴―国語教育における音声教育の方策に関する研究―」に所収) 平成元年度下半期成果報告書 17-26頁 (単著) 1990/03 |
62. |
その他 |
論説文教材の読みの学習反応のとらえ方―「縁」(三年)― 教育科学「国語教育」 25(3),71-74頁 (単著) 1983/03 |
5件表示
|
全件表示(62件)
|