(最終更新日:2024-08-19 09:23:30)
|
■ 著書・論文歴
1. |
著書 |
小学校音楽科の学習指導-生成の原理による授業デザイン- (共著) 2009/02 |
2. |
論文 |
弾き歌いの実践を通した分析的・創造的視点における省察について 関西国際大学教育総合研究叢書 (17),129-136頁 (単著) 2024/03/31 |
3. |
論文 |
弾き歌いの実践を通した省察的学習 日本乳幼児教育学会第33回大会研究発表論文集 (33),92-93頁 (単著) 2023/12/09 |
4. |
論文 |
教員養成課程における音楽実技カリキュラム構築に関する一考察 関西国際大学教育総合研究叢書 (16),25-34頁 (単著) 2023/03 |
5. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における省察的学習Ⅳ 日本乳幼児教育学会第32回大会研究発表論文集 (32),210-211頁 (単著) 2022/12/04 |
6. |
論文 |
乳幼児の音楽表現教育における感情に着目して (15),45-56頁 (単著) 2022/03 |
7. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における省察的学習Ⅲ (31),188-189頁 (単著) 2021/12 |
8. |
論文 |
保育内容表現授業における音楽表現の生成過程と実行機能について 関西国際大学教育総合研究叢書 (14),65-74頁 (単著) 2021/03 |
9. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における省察的学習Ⅱ 日本乳幼児教育学会第30回大会研究発表論文集(CD) (30),254-255頁 (単著) 2020/11 |
10. |
論文 |
音楽の感情表現的側面を通した保育内容表現授業におけるメタ経験について 関西国際大学教育総合研究叢書 (13),81-93頁 (単著) 2020/03 |
11. |
論文 |
弾き歌いの演奏表現における知識の再構成 日本学校音楽教育実践論集第4巻 (4),126-127頁 (単著) 2020/03 |
12. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における省察的学習―感性的側面に着目して― 日本乳幼児教育学会第29回大会研究発表論文集 29,148-149頁 (単著) 2019/12 |
13. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成
-メタ認知的言語化について- 日本学校音楽教育実践論集第3巻 (3) (単著) 2019/03 |
14. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における感性的側面について 関西国際大学教育総合研究叢書 (12),65-78頁 (単著) 2019/03 |
15. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における省察的学習
―メタ認知的言語化について― 日本乳幼児教育学会第28回大会研究発表論文集 (28),84-85頁 (単著) 2018/12 |
16. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-知識創造の観点からⅡ- 日本学校音楽教育実践論集第2巻 (2),63-64頁 (単著) 2018/03 |
17. |
論文 |
音楽劇づくりの活動におけるメタ認知的言語化について 関西国際大学教育総合研究叢書 (11),15-34頁 (単著) 2018/03 |
18. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における自己省察について 日本乳幼児教育学会第27回大会研究発表論文集 (27),136-137頁 (単著) 2017/11 |
19. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-知識創造の観点から- 学校音楽教育実践論集 (1),138-139頁 (単著) 2017/03 |
20. |
論文 |
音楽劇づくりの活動における言葉と音楽表現の連関について 関西国際大学教育総合研究叢書 (10),57-71頁 (単著) 2017/03 |
21. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-自主学習の振り返りを通して- 日本学校音楽教育実践学会紀要 20,113-114頁 (単著) 2016/03 |
22. |
論文 |
教員養成における省察的学習としての音楽実技授業に関する一考察-歌唱と合わせた弾き歌いの実践を通して- 教育総合研究叢書 9,111-130頁 (単著) 2016/03 |
23. |
論文 |
歌唱と合わせた弾き歌い学習におけるクリッカーによる着目点を通した音楽の諸要素について 教育システム情報学会第40回全国大会論文集(CD) 393-394頁 (単著) 2015/09 |
24. |
論文 |
教員養成における省察的学習としての弾き歌い指導の試み 関西国際大学研究紀要第16号 16,147-171頁 (単著) 2015/03 |
25. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-連弾学習における対話に着目して- 日本学校音楽教育実践学会紀要 18,244-245頁 (単著) 2014/03 |
26. |
論文 |
パフォーマンス課題における相互批評と自己評価を取り入れた弾き歌い指導の試み 関西国際大学教育研究総合叢書 (7),97-115頁 (単著) 2014/03 |
27. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-問題発見から解決過程に着目して- 日本学校音楽教育実践学会紀要 18,278-279頁 (単著) 2013/03 |
28. |
論文 |
教員養成における「真正の評価」としてのルーブリック導入に向けた弾き歌い指導の試み 関西国際大学 研究紀要 14,71-84頁 (単著) 2013/03 |
29. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成―録音を取り入れたインタラクションを通して― 『学校音楽教育研究』・日本学校音楽教育実践学会紀要 第16巻,253-254頁 (単著) 2012/03 |
30. |
論文 |
アンサンブルの演奏表現における知識の再構成 『学校音楽教育研究』・日本学校音楽教育実践学会紀要 第15巻,166-167頁 (単著) 2011/03 |
31. |
論文 |
アンサンブル活動を通した自主学習としての創作学習における直観的思考・分析的思考と学習意欲の連関 実践学校教育研究 (第13号),79-90頁 (単著) 2011/01 |
32. |
論文 |
教員養成としての鍵盤楽器教育における知識の再構成について 平成22年度 修士論文 (単著) 2011/01 |
33. |
論文 |
鍵盤初学者のための学習意欲を高めるグル-プアンサンブルの自主学習プログラム開発-視覚題材を起点とする三部形式での創作学習- 学校音楽教育研究 第14巻,195-196頁 (単著) 2010/03 |
34. |
論文 |
鍵盤初学者のための学習意欲を高めるグル-プアンサンブルの自主学習プログラム開発-地域のわらべ歌を教材として- 学校音楽教育研究 第13巻,71-72頁 (単著) 2009/03 |
35. |
論文 |
ディスカッションによる歌唱曲の伴奏付けの学習過程を通した創作的表現における『形成』のメカニズム 学校音楽教育研究 第12巻,193-204頁 (単著) 2008/03 |
36. |
論文 |
鍵盤初学者のための学習意欲を高めるグル-プアンサンブルの自主学習プログラム開発 学校音楽教育研究 第12巻,65-66頁 (単著) 2008/03 |
37. |
論文 |
聴取活動を取り入れたピアノレッスン-メロディ-演奏表現のための指導の試み- 学校音楽教育研究 第10巻,56-57頁 (単著) 2006/03 |
38. |
論文 |
ピアノのグル-プレッスンにおけるディスカッションの内容-歌唱曲の伴奏付けについて- 学校音楽教育研究 第9巻,62-63頁 (単著) 2005/03 |
39. |
論文 |
ピアノのグル-プレッスンにおけるディスカッションの内容について-アンサンブル演奏表現の場合- 学校音楽教育研究 第8巻,60-61頁 (単著) 2004/03 |
40. |
論文 |
創造的ピアノ教育への試み-ディスカッションによるグル-プレッスンを通して- 学校音楽教育研究 第7巻,65-66頁 (単著) 2003/03 |
5件表示
|
全件表示(40件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 社会における活動
1. |
2010/04~ |
宝塚演奏家連盟会員 |
2. |
2011/08 |
2011年度第21回日本クラシック音楽コンクール ピアノ部門審査員 |
3. |
2012/08 |
第2回・子育て支援夏期講座 |
4. |
2012/10 |
八尾市幼稚園教諭採用試験実技試験審査 |
5. |
2013/01 |
三木市三木南地区人権同和教育研究大会・講演 |
6. |
2013/08 |
教員免許状更新講習講師 「音に親しみ育む表現活動」 |
7. |
2013/10 |
八尾市幼稚園教諭採用試験実技試験審査 |
8. |
2014/07 |
尼崎市幼児教育研修講座講師 「関西国際大学で学ぼう-音感を楽しみ感性を育てる-」 |
9. |
2014/07 |
教員免許状更新講習講師 「音に親しみ育む表現活動」 |
10. |
2014/08 |
2014年度第24回日本クラシック音楽コンクール ピアノ部門 大学・一般の部 審査員 |
11. |
2015/08 |
教員免許状更新講習講師 「音に親しみ育む表現活動」 |
12. |
2015/08 |
尼崎市幼児教育研修講座講師 「関西国際大学で学ぼう-音感を楽しみ感性を育てる-」 |
13. |
2016/01 |
第1回ヤマハジュニアピアノコンクール コウキ店大会 本選審査員 |
14. |
2016/08 |
教員免許状更新講習講師「音に親しみ育む表現活動」 |
15. |
2016/12~2019/01 |
平成28年度潜在保育士復職支援研修 「実技指導(音楽・運動・読み聞かせ等)」 |
16. |
2017/08 |
教員免許状更新講習講師「音に親しみ育む表現活動」 |
17. |
2017/08~2017/09 |
夜間講座 「0才からの音楽表現」~理論と実践を確かなものに~ |
18. |
2017/11 |
第27回日本クラシック音楽コンクール 兵庫本選審査員 神戸市北区民センター(すずらんホール)大ホール |
19. |
2018/07 |
教員免許状更新講習講師「音に親しみ育む表現活動」 |
20. |
2019/08 |
教員免許状更新講習講師「音に親しみ育む表現活動」 |
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|
■ 教育上の能力
|
■ 学歴
1. |
1991/09~1996/06 |
ハンガリー国立リスト音楽院 Post Graduate Course(大学院コースピアノ部門) 留学 |
2. |
1994/09~1995/06 |
ハンガリー政府給費 給費 奨学生 留学 |
3. |
2009/04~2011/03 |
大阪教育大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻音楽科教育コース 修士課程修了 修士(教育学) |
|
■ 現在の専門分野
学校音楽教育, 器楽演奏表現指導法, 器楽演奏表現 (キーワード:知識の再構成・問題解決学習・学習意欲・鍵盤楽器・ディスカッション)
|
|
■ 展覧会・演奏会・競技会等
|
■ 職務上の実績
|
■ グローバルスタディ
1.
|
2013
グローバルスタディ・韓国(水原) 本科目では、「リサーチ入門」で学んだ調査の基本的な方法を活用しながら、韓国(水原)において「文化・教育における多様性の理解」を全体のテーマとして、グループでフィールドワークを行う。また、その成果をグループごとにまとめて発表する。
|
2.
|
2014
グローバルスタディ冬台湾 日本と台湾の小学校でのフィールドワークやインタビュー調査をもとに、小学校教育の共通性と多様性について理解を深め、東アジアにおける小学校教育の現状と課題を明らかにする。
|
3.
|
2015
グローバルスタディ 夏台湾 日本と台湾でのフィールドワークやインタビュー調査をもとに、食の安全安心、防犯等の現状と課題を明らかにする。
|
4.
|
2016
グローバルスタディ冬台湾 台湾の小学校でのフィールドワークやインタビュー調査をもとに、小学校教育の多様性について理解を深め、東アジアにおける小学校教育の現状と課題を明らかにする。
|
5.
|
2022
グローバルスタディ夏ブラジル(国内) ブラジルとの表現を含めた文化交流の在り方を考え、教育・福祉的観点から、多文化共生としての文化交流の在り方について、貢献可能性を考える。ブラジル移民や移住の歴史、ブラジルでの日系人の活躍と現在の状況、在日のブラジルを含む外国人の世代間格差、貧困等の課題について、事前に学修したうえで施設(NPO法人関西ブラジル人コミュニティCBK)での経験学修を通して理解を深める。
|
|
■ 国内体験学習
1.
|
2012
サービスラーニング サービスラーニングの概念を学びながら、尼崎市内の保育所・小学校・幼稚園にグループで出向き、教育保保育現場で生じている問題に気づく。次に、気づいた問題への対処として、グループで文献調査を行ったり具体物を作ったりする。さらに尼崎市内の保育所・小学校・幼稚園を再度訪問し、調査結果をふまえた実践を行うとともに、ふりかえりを行う。
|
2.
|
2013
サービスラーニング サービスラーニングの意味および地域貢献の必要性を理解しながら、グループで活動する方法を習得するとともに人間関係調整力を養う。また、出身地域について改めて考える活動を通して、自分の背景を見つめなおす機会につなげることができる。(地域調査)
|
|