(最終更新日:2023-08-22 21:15:12)
  マツイ コウタ
  松井 幸太
   所属   心理学部 心理学科
   職種   准教授
■ 著書・論文歴
1. 論文  大学生における心理社会的課題の達成感覚を通してみた自己愛と攻撃性の関連―エリクソンのライフサイクル論を通して― 心理臨床研究 6 (共著) 2023/03
2. その他 多様化する学生への支援を考える 関西国際大学学生相談部門活動報告書 10,1-3頁 (単著) 2023/03
3. 論文  自然体験活動を通したエンカウンター・グループにおける個人の体験過程とグループの展開 研究紀要 22,165-179頁 (単著) 2022/03
4. 論文  コロナ禍における心理臨床センター運営と大学院生の学び 関西国際大学心理臨床研究 5 (単著) 2022/03
5. その他 対面でのつながりとオンラインでのつながり―人と人のつながりを再考する― 関西国際大学学生相談部門活動報告書 9,1-3頁 (単著) 2022/03
全件表示(35件)
■ 学会発表
1. 2022/09 スポーツと心理臨床(3)ー描画法に投影されたアスリートの体験ならびに治療的展開ー(日本心理臨床学会第41回大会自主シンポジウム)
2. 2022/07 遊戯療法に関する事例研究発表(日本遊戯療法学会第27回大会)
3. 2020/11 自然体験活動を通したエンカウンターグループにおける参加者の成長と実践の課題(日本スポーツ心理学会第47回大会)
4. 2020/09 自然体験活動を通したエンカウンターグループにおける成長と課題(日本心理臨床学会第39回大会)
5. 2019/11 自然体験活動を通したエンカウンターグループの実践―参加者の体験過程と自己効力感、自己成長性に着目して―(日本臨床心理身体運動学会第22回大会)
全件表示(20件)
■ 学歴
1. 2009/04~2016/03 兵庫教育大学大学院 連合学校教育研究科 学校教育実践学専攻 学校教育臨床連合講座 博士課程修了 博士(学校教育学)
2. 2007/04~2009/03 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 臨床心理士養成コース 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2005/04~2007/03 筑波大学大学院 体育研究科 スポーツ科学専攻 修士課程修了 修士(体育学)
4. 2001/04~2005/03 筑波大学 体育専門学群 卒業 学士(体育科学)
■ 職歴
1. 2020/04~ 関西国際大学 心理学部心理学科 准教授
2. 2020/04~ 関西国際大学大学院 人間行動学研究科 人間行動学専攻 准教授
3. 2018/04~ 兵庫県教育委員会 スクールカウンセラー
4. 2016/04~2020/03 関西国際大学 人間科学部 人間心理学科 講師
5. 2016/04~2020/03 関西国際大学大学院 人間行動学研究科 人間行動学専攻 講師
全件表示(11件)
■ 所属学会
1. 2021/05~ 日本遊戯療法学会
2. 2018/06~ 日本人間性心理学会
3. 2013/06~ 日本学校メンタルヘルス学会
4. 2011/04~ 日本応用教育心理学会
5. 2007/04~ 鳴門生徒指導学会
全件表示(8件)
■ 現在の専門分野
キーワード:臨床心理学(学校臨床心理学、人間性心理学)、臨床スポーツ心理学、自然体験活動 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2015/04~2019/03  生徒の心理的成長促進へ向けた運動部活動における指導方略の検討 若手研究(B) 
2. 2022/09~  社会生活への適応感向上と自立に向けた「森のエンカウンター・グループ」の実践 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 講師・講演
1. 2023/08/02 相互ミラー描画展開法の体験(大阪府大阪市)
2. 2023/06/27 三木市教育センター適応教室に係る講師(兵庫県三木市)
3. 2021/11/14 アスリートへの心理サポートにおける描画法の活用(WEB開催)
4. 2021/06/26 アスリートヘの心理サポート(大阪府大阪市)
5. 2021/06/23 メンタルトレーニング研修(兵庫県神戸市)
全件表示(23件)
■ 委員会・協会等
1. 2021/06~2022/03 三木市スポーツ振興計画策定委員会 委員長
2. 2020/04~ スポーツメンタルトレーニング指導士会関西支部 連絡協議委員
3. 2019/12~ 三木市スポーツ賞選考委員会 選考委員
4. 2016/06~ 三木市スポーツ振興基金評議会 評議員
5. 2007/05~2012/03 徳島県教育委員会 「児童生徒の心のサポート体制づくり推進事業」ライフサポーター
■ 資格・免許
1. 2020/04 認定スポーツカウンセラー2級
2. 2019/04 公認心理師
3. 2018/04 スポーツメンタルトレーニング指導士
4. 2017/04 キャンプディレクター2級
5. 2010/04 臨床心理士
全件表示(7件)
■ グローバルスタディ
1. 2022
グローバルスタディⅠ(ブータン/2022冬)
「ブータンから学ぶ幸せに生きるためのヒント」
国内プログラムとして日本とブータンをオンラインでつなぎ、交流会を実施した。現地ブータンで暮らす高校生との異文化交流や調査(質問紙調査、面接調査など)を通して、ブータン人の幸福の感じ方と日本人の感じ方の違いを検討し、日本人の幸福感の特徴について考察した。
2. 2021
グローバルスタディⅠ(ブータン/2021冬)
「ブータンから学ぶ幸せに生きるためのヒント」
当初渡航を予定していたが、感染症拡大防止のため、国内と現地を結ぶオンラインプログラムとなった。現地ブータンで暮らす高校生とのオンライン交流やインタビュー調査を通して、ブータン人の幸福の感じ方と日本人の感じ方の違いを検討し、日本人の幸福感の特徴について考察した。
3. 2020
グローバルスタディⅠ(ブータン/2020冬 国内)
「ブータンから学ぶ幸せに生きるためのヒント」
国内のブータン人留学生との交流やインタビュー調査を通して、ブータン人の幸福感を日本人との幸福感の比較検討を行った。
4. 2019
グローバルスタディⅠ(カンボジア/2019冬プノンペン)
「カンボジア人のトラウマ記憶の検証—描画法及び質的研究法を活用してー」
カンボジア内戦の外傷体験のフィールドワークを行いながら、異文化研究の基礎資料を収集することを目的とし、内戦体験者に対するフィールド調査を行う本プログラムにおいて、学内での事前学習および事後学習を担当した。
5. 2018
グローバルスタディⅠ(カンボジア/2018冬プノンペン)
「カンボジア人のトラウマ記憶の検証—描画法及び質的研究法を活用してー」
カンボジア内戦の外傷体験のフィールドワークを行いながら、異文化研究の基礎資料を収集することを目的とし、内戦体験者に対するフィールド調査を行った。非構造化面接による質的調査法とバウムテストによる描画法により、内戦体験者の内的理解の検討を試みた。
全件表示(6件)
■ 国内体験学習
1. 2022
サービスラーニングB「子どもと学ぶ―子どもの前に立ち、横に歩み寄り、後ろからついていく―」
自然体験活動を通して、子ども達に心理的な側面からサポートできる力を養うことを目的に、ホースランドパーク エオの森研修センターの主催事業(「ホースランドぷれいパーク②ウォーターバトル‼」、「ちびっこアウトドア教室」)におけるサポート活動を経験し、次に自ら企画した「デイキャンプ」(地元公民館サマースクール)の実施運営を行った。履修学生は、子ども達への関わり方を体験的に学ぶとともに、プログラムの企画運営といったマネジメント能力も育む機会となった。
2. 2021
サービスラーニングB「子どもと学ぶ―子どもの前に立ち、横に歩み寄り、後ろからついていく―」
自然体験活動を通して、幼児期や思春期の子ども達の生きる力に触れ、特に心理的な側面からサポートできる力を養うことを目的に、「ちびっこアウトドア教室」(エオの森研修センター)におけるサポート活動のサポート活動を行った。その結果、子ども達の発達段階に合わせた関わり方を体験的に身につけ、また自ら自然体験活動プログラムを企画し、計画的に進める実践力が育むきっかけとなった。
3. 2020
サービスラーニングB「子どもと学ぶ―子どもの前に立ち、横に歩み寄り、後ろからついていく―」
コロナ禍により、公民館主催のサマースクールが延期、エオの森の主催事業も延期となるなか、子どもを対象とした野外活動プログラムを企画し、実演し、最終案のプレゼンテーションを行った。自然体験活動を通して、幼児期や思春期の子ども達の心身のサポートできる力を養うことを目的とした。
4. 2019
サービスラーニングB「子どもと学ぶ―子どもの前に立ち、横に歩み寄り、後ろからついていく―」
自然体験活動を通して、子ども達に心理的な側面からサポートできる力を養うことを目的に、「ホースランドぷれいパーク①逃走中‼」、「ホースランドぷれいパーク②ウォーターバトル‼」(エオの森研修センター)におけるサポート活動およびサマースクール「デイキャンプ」(地元公民館)の企画運営を行った。履修学生は、子ども達への関わり方を体験的に学び、またプログラム進行のマネジメント能力も育む機会となった。
5. 2018
サービスラーニングB「自然体験活動と子どもの成長~子どもの生きる力と心にふれあう体験学習~ 」
自然体験活動を通して、子ども達に心理的な側面からサポートできる力を養うことを目的に、「こどもとおとなの森あそび」、「夏のちびっこアウトドア教室」(エオの森研修センター)におけるサポート活動およびサマースクール「デイキャンプ」(地元公民館)の企画運営を行った。その結果、子ども達への関わり方を体験的に身につけ、また同時にプログラムを進行していくマネジメントも並行して行うことができるようになっていった。
全件表示(6件)