(最終更新日:2024-11-14 13:09:33)
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■ 著書・論文歴
1. |
論文 |
幼児の投動作パターン習得及び遠投距離と正確性の向上を目的としたどんぐり体操の効果に関する研究 兵庫体育スポーツ科学 33,39-45頁 (共著) 2024/08 |
2. |
論文 |
すり抜け鬼遊びにおける援助行動が児童の援助自己効力感に及ぼす影響についての事例的研究 教育総合研究叢書 (共著) 2024/03 |
3. |
論文 |
科目「体育」の授業前において教職志望学生が抱く体育概念の特徴 和歌山信愛大学教育学部紀要 4 (共著) 2023/03 |
4. |
論文 |
保育内容「健康」受講後における「健康」保育者効力感と日常生活の関連 教育総合研究叢書 16 (単著) 2023/03 |
5. |
論文 |
体育に関する自己効力感の変化 -科目「体育」を通して‐ 和歌山信愛大学教育学部紀要 3,57-62頁 (共著) 2022/03 |
6. |
論文 |
短期自然体験とそのふりかえりが身体的恩恵と社会的スキル行使にもたらす効果
~兵庫県が推進する自然学校の事例から~ 体育・スポーツ科学 (30),43-50頁 (共著) 2021/08 |
7. |
論文 |
兵庫県が推進する短期自然体験とそのふりかえりが身体的恩恵と社会的スキルにもたらす効果 教育総合研究叢書 (13),45-52頁 (共著) 2020/03 |
8. |
論文 |
幼児期の運動遊び指導における学生の困難感と学びの実際 関西国際大学研究紀要 (21),105-116頁 (単著) 2020/03 |
9. |
論文 |
モチベーションビデオが体育授業における児童のコレクティブ・エフィカシーに及ぼす影響 和歌山信愛女子短期大学信愛紀要 (58),49-56頁 (共著) 2017/10 |
10. |
論文 |
モチベーションビデオによる集団効力感の増強 ―キャッチバレーボールの実践を通して― 法政大学スポーツ研究センター紀要 35,79-84頁 (共著) 2017/03 |
11. |
論文 |
小学校の体育授業に伴う一過性の感情の効果 長期的な感情と身体活動セルフ・エフィカシーとの関連(査読付) 発育発達研究 (70),27-35頁 (共著) 2016/03 |
12. |
論文 |
運動場面に使用する簡単な言葉と顔の絵を用いた感情尺度の開発(査読付) 発育発達研究 (68),10-16頁 (共著) 2015/08 |
13. |
論文 |
小学校の体育指導に優れた教師のメンタルモデル(査読付) 体育・スポーツ科学 12,52-58頁 (単著) 2013/03 |
14. |
論文 |
自然学校のメンタルヘルス効果に関する研究(査読付) 体育・スポーツ科学 12,52-58頁 (共著) 2003/03 |
15. |
論文 |
体ほぐし運動としての自己の心地よさに基づいた走運動による心理的効果に関する研究(査読付) 体育・スポーツ科学 10,71-78頁 (共著) 2001/03 |
16. |
論文 |
小学校の体育授業における「やる気」(達成動機)と原因帰属の関係(査読付) 体育・スポーツ科学 4,19-26頁 (共著) 1995/03 |
17. |
論文 |
「水泳学習における楽しさの研究」(査読付)
(修士論文) スポーツ心理学研究 14(1),135-141頁 (共著) 1988/03 |
18. |
その他 |
(研究者が)体育心理学で支援すれば教師が変わる! 体育科教育 66(2),38-41頁 (単著) 2018/02 |
19. |
その他 |
走運動における強度設定方法の違いが感情変化に与える影響 法政大学スポーツ研究センター紀要 34,35-39頁 (共著) 2016/03 |
20. |
その他 |
体育授業における仲間づくりのための短期ワークショップ型ファシリテーションプログラムの効果(査読付) 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 23,9-15頁 (共著) 2015/03 |
21. |
その他 |
歩数計を用いたセルフモニタリングが児童の歩数および運動有能感にもたらす効果 法政大学スポーツ研究センター紀要 33,21-25頁 (共著) 2015/03 |
22. |
その他 |
小学校体育授業に伴う一過性の感情が長期的な感情に与える影響 子どもと発育発達 12(1),66-69頁 (共著) 2014/04 |
23. |
その他 |
栄養教諭の食育指導の現状と今後の実践活性化への糸口 保健の科学 53(12),849-855頁 (共著) 2011/12 |
24. |
その他 |
公民館での「かかわり」からみた子育て支援 社会教育 63(7),40-44頁 (単著) 2008/07 |
25. |
その他 |
小学校教員を対象とした「基本の運動」指導に関する調査研究: 指導の困難さおよび指導阻害要因の検討 体育の科学 57,782-788頁 (共著) 2007/10 |
26. |
その他 |
学校、教育委員会、大学の連携で授業を振り返る 体育科教育 55(7),66-69頁 (共著) 2007/07 |
27. |
その他 |
小学校低学年での「動きの獲得」に焦点化した指導改善に関する研究 文部科学省委託事業研究成果報告書 18-28-41-43頁 (共著) 2007/03 |
28. |
その他 |
低学年の体育指導のポイント 体育科教育 54(12),62-64頁 (単著) 2006/12 |
29. |
その他 |
体育授業に生きる若手教師への介入 体育科教育 54(4),68-69頁 (単著) 2006/04 |
30. |
その他 |
子どもにとっての心地よい走運動
-心地よさはくり返されるのか- 子どもと発育発達 4(3),184-188頁 (共著) 2006/03 |
31. |
その他 |
心地よい走運動中に用いる認知的方略の違いが感情に与える影響 体育の科学 55(12),955-960頁 (共著) 2005/12 |
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■ 学会発表
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■ 学歴
1. |
1982/03 |
大阪教育大学 教育学部 保健体育科 卒業 教育学教育学士 |
2. |
1986/04~1988/03 |
兵庫教育大学 教科領域教育専攻 修士課程修了 教育学修士:教育学 |
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■ 職歴
1. |
1982/05~1988/03 |
兵庫県尼崎市立西小学校 教諭(体育主任) |
2. |
1988/04~1998/03 |
兵庫県尼崎市立武庫東小学校 教諭(体育主任) |
3. |
1998/04~2000/03 |
兵庫県尼崎市立立花北小学校 教諭 |
4. |
2000/04~2003/03 |
兵庫県尼崎市立大庄小学校 教諭(教務主任) |
5. |
2003/03~2009/03 |
兵庫県尼崎市教育委員会 社会教育部 係長 指導主事兼職 |
6. |
2009/04~2011/03 |
兵庫県尼崎市教育委員会 教育総合センター 研修担当係長 指導主事兼職 |
7. |
2011/04~2012/03 |
兵庫県尼崎市立園田小学校 教諭 |
8. |
2012/04~2015/03 |
兵庫県尼崎市立園田東小学校 教頭 |
9. |
2015/04~2017/03 |
兵庫県尼崎市立武庫小学校 教頭 |
10. |
2017/04~2018/03 |
甲南女子大学 人間科学部 准教授 |
11. |
2018/05~2018/09 |
夙川学院短期大学 非常勤講師 |
12. |
2019/04~2020/03 |
大阪産業大学 スポーツ健康科学部 非常勤講師 |
13. |
2020/04~ |
和歌山信愛大学 教育学部 非常勤講師 |
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■ 授業科目
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■ 所属学会
1. |
1987/08~ |
日本スポーツ心理学会 |
2. |
1994/04~ |
兵庫体育・スポーツ科学学会 |
3. |
2004/10~ |
九州スポーツ心理学会 |
4. |
2005/10~ |
日本発育発達学会 |
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 受賞学術賞
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■ 講師・講演
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■ 職務上の実績
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■ 資格・免許
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■ グローバルスタディ
1.
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2020
GSブラジル ブラジルとの表現を含めた文化交流の在り方を考える。コロナ禍の状況であるため、NPO法人関西ブラジル人コミュニティCBK(神戸市)において、ブラジル移民の歴史を踏まえて日系ブラジル人に対する支援の在り方を多文化共生の視点から考える
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2.
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2021
GSブラジル ブラジルとの表現を含めた文化交流の在り方を考える。コロナ禍の状況であるため、NPO法人関西ブラジル人コミュニティCBK(神戸市)において、ブラジル移民の歴史(貧困、世代間格差等)を踏まえて日系ブラジル人に対する支援の在り方を多文化共生の視点から考える。
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3.
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2022
GSブラジル ブラジルとの文化交流の在り方を考える。コロナ禍の状況であるため、NPO法人関西ブラジル人コミュニティCBK(神戸市)においての活動が制限されるが、その中でブラジル移民の歴史を踏まえ、事前学習で学んだ差別や貧困の背景を踏まえ、日系ブラジル人に対する支援の在り方を多文化共生の視点から考える
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4.
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2023
GSブラジル ブラジル移民の歴史、現代的課題を踏まえ、ブラジルにルーツを持つ生徒の進学率が低いことを切り口に彼らを取り巻く環境について考える。NPO法人関西ブラジル人コミュニティCBK(神戸市)において、職員や活動に参加する日本にいる日系ブラジル人の子どもたちの抱える課題(主として教育の立場から)について、現地でのインタビュー等による知見も加えて、日系ブラジル人に対する支援の在り方を多文化共生の視点から考える
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5.
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2024
GSブラジル ブラジル移民の歴史、現代的課題を踏まえ、ブラジルにルーツを持つ生徒の進学率が低いことを切り口に彼らを取り巻く環境について考える。NPO法人関西ブラジル人コミュニティCBK(神戸市)において、職員や活動に参加する日本にいる日系ブラジル人の子どもたちの抱える課題(主として教育の立場から)について、現地でのインタビュー等による知見も加えて、日系ブラジル人に対する支援の在り方を多文化共生の視点から考える。本年度から、ブラジルに加えてベトナム、インドネシアなどアジアの国々にルーツを持つ生徒に広げる。KICC(神戸市)を加え、活動の範囲を広げる。
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