サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/05
形態種別 単行本(学術書)
標題 対話が授業を変える
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 富山大学出版会
総ページ数 全163頁
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校
概要 「対話」を「自分の不完全性の自覚を前提として、相互に受け入れようとする構えをもつ」と定義し、5年計画で研究をすすめてきたまとめの本。それぞれ①対話する子どもの様相を明らかにする ②対話する子どもが育つ学習の過程を明らかにする ③対話する子どもが育つ学習の過程(教科・領域等)を明らかにする ④子どもが対話をひらく構造を明らかにする ⑤子どもが価値を共有していく構造を明らかにする のテーマで研究した。とりわけ、対話する子どもが育つ学習の過程を7つの段階にわけて整理したことは、長年、教員が経験則としてもっていた日々の授業作りの留意点を理論化したものでもあり、財産となるものだと考える。「『わかっていたつもり』にふと立ちどまる〜第5学年理科 もののとけ方 の実践より〜」(pp.74〜81)を分担執筆
全163頁

研究者情報へ戻る