フジワラ タカフミ
Takafumi.FUJIWARA
藤原 隆史
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/10 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 英語教育に活用するモジュール型教材の可能性
-英文法の学習を中心にして- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第18回学術講演会論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本e-Learning学会 |
巻・号・頁 | 86-94頁 |
著者・共著者 | 著者:花崎美紀, 花崎一夫, 藤原隆史 |
概要 | 本稿では、認知言語学の知見を活用した前置詞atの意味論、その分析に基づく前置詞atの教材の持つ4つの利点について議論した。第2節では,多義であるatの語彙的意味は<特定>であり、一見するとatの意味であると考えられる各用法は、atが使用される文脈から派生的に出てきた用法であると主張した。こうすることで、英語学習者の負担の軽減にもつながることを主張した。さらに第3節では、第2節の考え方をベースに作成したatのモジュール型教材を紹介し、その教材の持つ利点を4つ指摘した。 |