アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 小学校低学年の音楽的発達を促す指導法の考察~楽器遊びと身体動作に着目して~
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学
巻・号・頁 (16),43-64頁
総ページ数 22
概要 人間が音や音楽と関わりながらどのように成長していくのか、身体的発達と音楽的発達の関係を先行研究から整理し検討していく過程で、楽器遊びと身体動作に着目した。幼児からの接続期である低学年の児童にとっても音楽と遊びと身体の関係は音楽教育の在り方を考える上で大事な視点となる。現行学習指導要領、教科書の内容から器楽学習における課題を挙げ、より低学年の児童の音楽的発達を促すと思われる楽器と指導法について考察した。

研究者情報へ戻る