サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/06 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
標題 | よりよく思考する子どもが育つ授業の創造-6年電気の利用- |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載誌名 | 富山大学附属小学校研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第85号) |
著者・共著者 | 編者 富山大学教育学部附属小学校 |
概要 | 思考が活性化する子どもの様相に対する解釈を深めた。様相1は、それまでの概念、既習事項、経験をもとに類推する 様相2は、新たな視点への転移が始まる様相3は、思考の組み替えと推論が始まる 様相4は、新たな比較が始まる など具体的に分析した。 理科(pp.49〜56)を分担執筆(編者 富山大学教育学部附属小学校) |