サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/06
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
標題 よりよく思考する子どもが育つ授業の創造-6年電気の利用-
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 富山大学附属小学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第85号)
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校
概要 思考が活性化する子どもの様相に対する解釈を深めた。様相1は、それまでの概念、既習事項、経験をもとに類推する 様相2は、新たな視点への転移が始まる様相3は、思考の組み替えと推論が始まる 様相4は、新たな比較が始まる など具体的に分析した。 理科(pp.49〜56)を分担執筆(編者 富山大学教育学部附属小学校)

研究者情報へ戻る