サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/06 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
標題 | よりよく思考する子どもが育つ授業の創造~4年水の3つのすがた~ |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載誌名 | 富山大学附属小学校研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第87号) |
著者・共著者 | 編者 富山大学教育学部附属小学校 |
概要 | 子どもの思考の道筋と比較の場を関連づけ、より確かな効果を期待できるようにした。比較の場では、先行経験や既習事項との近接関係を分析して設定すること 子どもにとっての矛盾を洞察して設定すること 子どもが導く新たな視点を想定して設定すること などを挙げた。理科(pp.60〜67)を分担執筆 |