ハマダ アツシ
Atsushi.HAMADA
濱田 敦志
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/05 |
形態種別 | その他の書籍等出版物 |
標題 | 新しい「体つくり運動」の学習評価の実践 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 創文企画 |
総ページ数 | 175 |
担当範囲 | pp.76~81 |
著者・共著者 | 浅井百合子,阿部隆行,石塚諭,上野佳代,梅澤秋久,大熊誠二,笠松具晃,神谷潤,神﨑芳明,菊地考太郎,君和田雅子,久保明広,久保賢太郎,河野素乃,齋藤祐一,菅原知昭,鈴木直樹,田上瑞恵,近森謙介,堤公一,長坂祐哉,永末大輔,成田裕介,成家篤史,野田義勝,濱田敦志,藤井善貴,松本大輔,横山彩,脇野哲郎 |
概要 | かかわりの中で学習者の意思決定を支える学習評価の実践-教師のリフレクションシートの活用―
小中の架橋となる学習評価の実践を提案.エンゲストロームの「人間の活動の構造」をベースとして,子どもたちがモノや情況とかかわり合うことで,学びの意味が生成し,共有していく場を設けることと,履歴をポートフォリオしていくことで評価としていく実践を紹介.かかわりの中で学習者の意思決定を支える学習評価の実践. |