サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/06
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
標題 よりよく思考する子どもが育つ授業の創造~6年生物と環境~系統性を図る理科~類推-思考の組み替え-推論-創造—という思考の道筋を生かす~
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 富山大学附属小学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第88号)
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校
概要 思考の深まりには、類推—思考の組み替えー推論という道筋があり、その過程で子どもはより上位の概念を獲得していくことを具体的に示した。また、そのとき子どもは学ぶ喜びを実感していると指摘した。実践事例として6年「生物と環境」を取り上げた。子どもたちは「草食動物→肉食動物」の食物連鎖は理解しているが、大きな動物を食べる(分解する)小さな生物たちの世界については曖昧であることに着目。子どもたちが「肉食動物も誰かに食べられる」という矛盾に直面し、思考を組み替えていく授業を展開した。理科(pp.51〜58)を分担執筆

研究者情報へ戻る