ワダ ジュンイチ
Junichi.WADA
和田 順一
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/01 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | Paraphrase技法指導の「話すこと[発表]」への効果―英語を英語で指導するための指針MERRIER Approach Redundancyを利用して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 中部地区英語教育学会紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中部地区英語教育学会 |
巻・号・頁 | 49,251-258頁 |
概要 | 言い換えの技法を明示的に指導することにより、どのように新学習指導要領の「話すこと[発表]」の力が育成されるかを検証したものである。言い換えのための教材を作成し、その教材を学習する前後にスピーチとアンケートを実施しそれらを分析した。スピーチを条件によりPruningし、その後検定をかけた結果、Pruningの程度による2種類のTypeとTokenの効果量が大であった。またType Token Ratio(TTR)に対しても中と小の効果量を示した。アンケート回答の結果を合わせ、Paraphrasingの明示的指導の効果がSpeechにあることが判明した。 |