ハマダ アツシ
Atsushi.HAMADA
濱田 敦志
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/08 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | ワークショップ型授業モデルの提案 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 体育科教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 58(9),40-42頁 |
概要 | 2年生「体つくり運動(体を移動する運動遊び)」において,ワークショップという手法を用いて,教師が「していく」のではなく,子どもが「なっていく」学習過程の授業を量的分析と質的分析で検証.子どもたち運動能力は確実に高まっている.その要因は,子どもたちが夢中になり,他者とのかかわりから伝えたいという思いや,やってみるという試みから,身体が育まれてくるのだと考えられる. |