ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/08
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 ワークショップ型授業モデルの提案
執筆形態 単著
掲載誌名 体育科教育
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 58(9),40-42頁
概要 2年生「体つくり運動(体を移動する運動遊び)」において,ワークショップという手法を用いて,教師が「していく」のではなく,子どもが「なっていく」学習過程の授業を量的分析と質的分析で検証.子どもたち運動能力は確実に高まっている.その要因は,子どもたちが夢中になり,他者とのかかわりから伝えたいという思いや,やってみるという試みから,身体が育まれてくるのだと考えられる.

研究者情報へ戻る