ワダ ジュンイチ
Junichi.WADA
和田 順一
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/20 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | ある小学校における外国語の時間数と,児童の聴解力,自己評価,英語学習に対する意識の変容 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 小学校英語教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 小学校英語教育学会 |
巻・号・頁 | 21,127-142頁 |
総ページ数 | 16 |
担当範囲 | 先行研究を主に分析等を共同で実施 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 和田順一(松本大学)、酒井英樹(信州大学)、青山拓実(信州大学)、山本大貴(信州大学)、宮川友梨(信州大学大学院(院生))、大内瑠寧(信州大学大学院(院生)) |
概要 | 本研究は,ある小学校における外国語活動の実施時間の異なる 3 つの群(2017 年度卒業生,2018年度卒業生,2019 年度卒業生)を対象に,聴解力,自己評価,英語学習に対する意識の点からどのような変容を経るのかを 3 時点(4 年末,5 年末,6 年末)で調査した。分析の結果を総括すると,聴解力と自己評価においては,学年が進行するにつれて高くなったが,聴解力の変容に対する時間数の要因は明確でなかった。英語学習に対する意識については,「英語の授業や活動の好き,楽しい」は,学年が進行するにつれて 3 群とも下がり,時間数が多い群でより低くなった。「英語への慣れ親しみ」に関しては学年進行に伴う変容はなく,時間数の影響もみられなかった。「コミュニケーションへの関心・意欲・態度」に関しては,4 年末から5 年末にかけて高くなったが 6 年末で下がるという変容がみられた。「コミュニケーションへの不安」と「動機づけ」と「国際的志向性」は,学年進行に伴う変容はほぼみられなかった。 |