ハマダ アツシ   Atsushi.HAMADA
濱田 敦志

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 再考グループ学習「浮く・泳ぐの実践からグループ学習の意味と効果を探る」
執筆形態 単著
掲載誌名 子どもと体育
掲載区分国内
出版社・発行元 光文書院
巻・号・頁 (156),26-27頁
概要 安全が最優先される水泳は,一斉指導から,その後泳力別に指導される場合が多いように感じる.そこで,3年生「浮く・泳ぐ」授業で,ペア学習・ファミリー学習のグループ学習を用い,水に働きかけたり働きかけられたり,他者とのかかわりの中で,学習の意味が生成していく実践を質的に分析した授業を提案.

研究者情報へ戻る