ハマダ アツシ
Atsushi.HAMADA
濱田 敦志
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/09 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 再考グループ学習「浮く・泳ぐの実践からグループ学習の意味と効果を探る」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 子どもと体育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 光文書院 |
巻・号・頁 | (156),26-27頁 |
概要 | 安全が最優先される水泳は,一斉指導から,その後泳力別に指導される場合が多いように感じる.そこで,3年生「浮く・泳ぐ」授業で,ペア学習・ファミリー学習のグループ学習を用い,水に働きかけたり働きかけられたり,他者とのかかわりの中で,学習の意味が生成していく実践を質的に分析した授業を提案. |