コウヅキ ヤスヒロ
Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 読みの交流の成立を促す会話上の機能-交流におけるモニタリングが学習者の意味形成に与える影響- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語科学習デザイン |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国語科学習デザイン |
巻・号・頁 | 1(1),31-41頁 |
概要 | 高等学校や中学校に比べ,比較的メタ認知的能力が未発達と思われる小学校中学年では,学習者集団によって,テクストの文脈をどう解釈したかという解釈過程が十分言語化されないために,読みの交流の成立が促されない場合がある。そこで,相手の発話に対する自分自身の理解状況をフィードバックする活動を位置付けて読みの交流の実践を行い,その可能性について考察した。その結果,フィードバックする活動によって自己及び他者モニタリングが引き出され,自他の読みの方略を意識化し, メタ認知的変容に迫る交流が成立する様相が確認された。(pp.31-41) |