サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 教育実践報告
標題 共同研究
習得・活用・探究を意識した理科学習の在り方
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 富山大学共同研究
掲載区分国内
著者・共著者 松本謙一、澤柿教淳、他11名
概要 単元「もののかさと重さ」の実践事例から、子どもの自然認識の変容をとらえた。そこから、自然観は子ども一人一人の中に形成されるという考えを導き、その自然認識の傾向や特性を生かして学習を展開することの重要性を述べた。(p40)を分担執筆。

研究者情報へ戻る