オオイシ フミオ
Fumio.OISHI
大石 文朗
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/07 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
標題 | 日系カナダ人による地域への教育貢献の一考察・・・「異文化理解」と「英語コミュニケーション」の視点から・・・ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 松本大学地域総合研究センター『地域総合研究』第17号Part1 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (17),7-17頁 |
概要 | カナダのブリティッシュ・コロンビア州ニューデンバー市に在る日系収容メモリアル・センターは、地域の小学生や中学生に対して、日系カナダ人の理解のために様々な教育的な提案をし、また、それらの研修を実施している。その際、教育的ツールとして、カナダに唯一残された戦時中の遺物はもとより、A Path of Leaves: a guided study to the Nikkei Internment Memorial Centreという教本を使用し、小学生や中学生に対して様々なアクティブ・ラーニングの機会をも提供している。さらに、米国からの研修生も多いため、日系アメリカ人との違いについて、マイノリティに対する米国社会の対応の歴史的変遷を分かりやすく説明している。本稿では、Crevecoeur(1782)、Turner(1893)、Zangwill(1909)、Kallen(1915)、Bourne(1916)等が唱えた同化に関する先行研究を踏まえつつ、センターが実施している教育内容を「異文化理解」と「英語コミュニケーション」の視点から考察することによって、我が国の異文化理解教育と英語コミュニケーション教育に対しての一助を模索した。 |