オオイシ フミオ   Fumio.OISHI
大石 文朗

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/01
形態種別 単行本(学術書)
標題 第二言語習得理論の視点からみた早期英語教育に関する研究
・・・小学校英語教育に対する提言の試み・・・
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 三恵社
巻・号・頁 1-154頁
総ページ数 154
概要 本研究は、学習開始年齢がどのように第二言語(英語)習得に影響を及ぼすのか、大脳生理学、心理言語学、及び文化的視点からの先行研究をも交えて考察し、我が国の早期英語教育の学習方法・学習内容、特に小学校の英語教育に対して提言を試みたものである。先ずはなぜ英語使用人口が世界において拡大したかの歴史的背景と我が国の明治時代からの英語教育の変遷について言及し、早期英語教育に対する我が国の今日の社会的要請と期待について議論した。そして、大脳生理学からはPenfield(1959)、心理言語学からはKrashen(1983)とSteinberg(1993)という、今まであまり関連性をもって取りあげられていない3名が主張した言語習得理論に加えて、文化的視点より年齢と異文化に対する抵抗感に関する先行研究をも加味して考察することによって、本研究の独自性を持たせた。さらに「教育の連続性・継続性」を考慮に入れ、中学校・高等学校・大学の各段階における英語教育をも考察の視野に入れた。なお、本書は、大学院修士論文を加筆・補正したものである。

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