カネコ ノコ   Noko.KANEKO
金子 能呼

  • 所属   松本大学松商短期大学部  商学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/06
形態種別 調査報告書
標題 食品産業の経営戦略とマーケティング戦略
執筆形態 共著
掲載誌名 『食品産業・2010年の展望と課題』
掲載区分国内
出版社・発行元 21世紀食品産業文化振興会・日本食料新聞社編著 日本フードシステム学会協力
著者・共著者 中島正道,小塚善文,金子能呼
概要 90年代における食品産業の総括をした上で,食品産業の経営・マーケティングをめぐる環境変化要因として,①規制緩和と国際的企業間競争の激化,②日本の食文化における国際的浸透の継続,③構造改革の進展,④大手企業のマーケティング戦略の総力戦型への移行,など9つをあげ,経営戦略は企業間提携戦略の推進とグローバル市場での事業展開の強化,マーケティング戦略は,高い経営管理能力を前提に,食文化戦略を基軸とする戦略の形成が必要とされることを結論した。(pp.170-195)

研究者情報へ戻る