カネコ ノコ
Noko.KANEKO
金子 能呼
- 所属 松本大学松商短期大学部 商学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | フラワービジネスとマーケティング |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究紀要 No.39 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 社団法人東京都専修学校各種学校協会 財団法人東京都私学財団 |
概要 | 花や緑の商品特性やマーケット特性を明らかにするとともに,フラワービジネスのなかでもフラワーショップを中心として,そのマーケティング戦略のポイントを4Pに照らして指摘した。花や緑は農産物であるため価格戦略には困難性を伴うが,他方で販売促進に関しては,販売員活動と季節商品のキャンペーンや催事など,「もの日」にあわせたセールス・プロモーションが有効であることなどを指摘した。(pp.145-154) |