アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/08
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 わらべうたが幼年期の人間形成にもたらすもの-ウェルビーイングを目指して-
執筆形態 単著
掲載誌名 日本基礎教育学会「紀要28号」
掲載区分国内
巻・号・頁 28,77-82頁
総ページ数 6
概要 本論はわらべうたの教育効果として、主に文化的認知や言葉の認知面について幼児の実践から考察を行ったものである。わらべうたには日本の伝統文化である、神社仏閣にちなんだ内容や相撲、また神楽に登場するキャラクターなどについて言葉を覚えたりしながら文化的な認知を促し、安定した情緒や豊かな感性が育まれ、幼年期の人間形成において効果をもたらすことが明らかとなった。

研究者情報へ戻る