サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/05 |
形態種別 | 教育実践報告 |
標題 | 3年理科『明かりをつけよう』 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 初等理科教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 農文協 |
巻・号・頁 | Vol.43(No.5),50-52頁 |
概要 | 事象に触れて問いをもつ子どもの姿を具体的に示した。子どもが主体的に問いをもつためには、単元の本質を見極めること 急がずじっくりと事象と向き合うこと、本質へと向かう矛盾を描くこと 矛盾のあとにまた矛盾が生まれるようにすること などが大切であると述べた。 |