アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/08
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 幼年期の発達とわらべうたによる保幼小の架け橋-1年入学時の実態を踏まえて-
執筆形態 単著
掲載誌名 日本基礎教育学会 紀要29
掲載区分国内
巻・号・頁 (29),97-102頁
総ページ数 6
概要 本論文はわらべうたの教育効果が幼年期の発達段階に適合することを述べている。またフィールド調査として小学校1年生の入学時から1学期の様子を追ったが、わらべうたの活動はなかなか見られなかった。朝の学級活動や生活科の時間などを活用して、幼児期の遊びが生かせるような具体案を小学校教諭に定着させる必要があり、今後の課題が明らかとなった。

研究者情報へ戻る