アキタ シン   Shin.AKITA
秋田 真

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/09
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 価値判断学習としての小学校社会科の経済教育-功利と正義の視点を通して-(学会査読付)
執筆形態 単著
掲載誌名 経済教育
掲載区分国内
出版社・発行元 経済教育学会
巻・号・頁 (34号),164-171頁
概要 小学校社会科における公民的資質を育成するために,功利と正義の視点から価値判断を扱う授業開発を行い,その実践を報告する論文である。本研究における価値を規定し,先行研究よりリベラリズムの必要性を明示。続いて2つの価値判断の実践を示しているが,そのうちの一つはリベラリズムを意識した発問を行い,功利の立場だけではなく正義の立場にも,知的にそれぞれの価値に気付かせ検討させている。そして,児童の言語活動の結果より,公民的資質が養われたかを分析している。
(学会発表16に基づく)
総頁数192

研究者情報へ戻る