アキタ シン
Shin.AKITA
秋田 真
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/09 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 価値判断学習としての小学校社会科の経済教育-功利と正義の視点を通して-(学会査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 経済教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 経済教育学会 |
巻・号・頁 | (34号),164-171頁 |
概要 | 小学校社会科における公民的資質を育成するために,功利と正義の視点から価値判断を扱う授業開発を行い,その実践を報告する論文である。本研究における価値を規定し,先行研究よりリベラリズムの必要性を明示。続いて2つの価値判断の実践を示しているが,そのうちの一つはリベラリズムを意識した発問を行い,功利の立場だけではなく正義の立場にも,知的にそれぞれの価値に気付かせ検討させている。そして,児童の言語活動の結果より,公民的資質が養われたかを分析している。
(学会発表16に基づく) 総頁数192 |