ハマダ アツシ
Atsushi.HAMADA
濱田 敦志
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 「体育における学習内容・方法の検討-ワークショップ型授業モデルの提案-」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 長期研修報告 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 千葉市教育委員会 |
総ページ数 | 194 |
概要 | 体育の内容論、学習論を歴史的に整理し、「学び」の捉えなおしをするとともに、ワークショップ論を研究した。体育科におけるワークショップとは,単元前半を自分たちのグループで試行錯誤しながら,お気に入りの場ややり方を考える.単元後半から,ゲストとキャストに分かれ,他のグループの場を体験し共有を図っていく.その検証授業として、2年生「体つくり運動(体を移動する運動遊び)において、ワークショップという手法を用いて、教師が「していく」のではなく、子どもが「なっていく」学習過程の提案。 |