ハマダ アツシ
Atsushi.HAMADA
濱田 敦志
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
標題 | 子どもたちがゲーム理解をするベースボール型ゲームの授業デザイン |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 松本大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 松本大学 |
巻・号・頁 | (16),91-102頁 |
総ページ数 | 12 |
著者・共著者 | 濱田敦志 |
概要 | ベースボール型ゲームの学習内容を出塁課題と進塁課題の遂行と阻止に焦点化する.特に進塁課題を取り上げ,「進塁させる/させない」ことをゲーム情況に応じて考えさせる.バットレスベースボールを行い,ゲーム理解を促し,意思決定を高める授業デザインを実践した.メインゲーム中心の授業デザインで,進塁課題解決場面が十分現れた.生徒の活動や感想から,ゲーム理解の深まりと,戦術的気づきや意思決定がなされていたことが見取れた. |