アキタ シン   Shin.AKITA
秋田 真

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 報告書
標題 平成25年度科学研究費報告書「A・センの権利論に基づいた価値判断能力育成のための小学校社会科授業研究」
執筆形態 単著
掲載誌名 平成25年度科学研究費補助金奨励研究
掲載区分国内
著者・共著者 研究代表者:秋田真
概要 科研費:課題番号25908001
本研究は,小学校社会科の価値判断場面において,A・センの潜在能力アプローチ(ケイパビリティ)に基づいた権利論を用いることで,児童の公民的資質の育成をねらったものである。ケイパビリティを勘案して考えさせることで,児童自身の力では想像しがたいリベラリズムにおける正義の立場に気付き判断する能力が育った。実際,功利を優先しがちな児童であったが,功利を考慮しつつも正義を実現していこうとする姿が言語活動から表出された結果が得られた。

研究者情報へ戻る