サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/02
形態種別 教育実践報告
標題 単元『じしゃく』の授業展開-子どもの自然認識の過程を生かす-
執筆形態 単著
掲載誌名 初等理科教育
掲載区分国内
出版社・発行元 農文協
巻・号・頁 Vol.44(No.2),50-52頁
概要 授業展開は、単に活動の流れだけを想定してできるものではなく、あくまでも子どもの自然認識の過程を反映させることが重要であると述べた。とりわけ、類推がより働くようにするには、子どもの先行経験や既習事項との近接関係に着目すること、新たな視点から推論する場面では、子どもの期待感が高まって「試してみたい」となるまでの心象を思い描くことの大切さを指摘した。

研究者情報へ戻る