ハマダ アツシ
Atsushi.HAMADA
濱田 敦志
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 調査報告書 |
標題 | 学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボール型ゲームの授業デザイン
-バットレスベースボールの比較を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 松本大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 松本大学 |
巻・号・頁 | (17),139-153頁 |
総ページ数 | 15 |
著者・共著者 | 濱田敦志 |
概要 | ベースボール型ゲームは、ルールが複雑で難しいといわれる。どのような工夫をしていけばゲーム 理解を促し「主体的・対話的で、深い学び」になっていくのか。いくつかの事例から、ベースボール型ゲー ムのルールや場の工夫とその効果について分析し、学習者のゲーム理解や意思決定を高めるベースボー ル型ゲームの授業デザインを明らかにした。 単元の早い時間にバットレスベースボールを行うことにより、ゲーム理解を促し、意思決定を高 めることにつながると考えられる。攻撃側はゲーム情況注2に応じてボールの送り出しを考え意図的に 行うようになることがわかった。また、守備側は攻撃側の傾向に対する対策を検討するようになって いった。 |