サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/04
形態種別 教育実践報告
標題 4年「あたたかくなって」系統性を図る理科~類推-思考の組み替え-推論-創造—という思考の道筋を生かす~
執筆形態 単著
掲載誌名 初等理科教育
掲載区分国内
出版社・発行元 農文協
巻・号・頁 Vol.46(No.4),52-54頁
概要 4年「あたたかくなって」の単元の系統性を示した。また、定点観察する動植物は2種類以上、大切にしたい見方や考え方は生物固有の変化とその多様性であることなどを述べた。

研究者情報へ戻る