サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/06
形態種別 単行本(学術書)
標題 子どもが思考を組み替えるとき
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋館出版
総ページ数 全191頁
著者・共著者 編者 富山大学教育学部附属小学校
概要 授業において思考が活性化する局面があることに着目し、そこで思考が深まる事実を実践的に検証した。また、思考が活性化する前後における思考を「類推—思考の組み替えー推論—創造」という道筋にまとめた。この思考の道筋においては、子どもにとっての矛盾が存在すること、比較の場の構成を工夫すること、素朴概念から新たな概念が生まれ学ぶ喜びを味わえるようにすることなどが大切であると指摘した。(第1章〜第3章部分(pp.2〜42)の執筆担当責任者のため担当部分抽出不可能)「学ぶことを喜びにする〜第4学年理科 電流のはたらき〜」(pp.126〜133)を分担執筆
全191頁

研究者情報へ戻る