アンドウ エリ   Eri.ANDOH
安藤 江里

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/12
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
標題 能動的な音楽鑑賞学習の実践的研究ー教員養成の場合ー
執筆形態 単著
掲載誌名 埼玉学園大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 人間学部篇(第16号),117-130頁
総ページ数 14
概要 音楽教育における「鑑賞」領域では、ただ音楽を聴いて感想を書くなど受動的になりがちであったが、学習者が主体的かつ能動的に楽曲に関わる活動を取り入れることによって変化しつつある。音楽を形づくっている要素や仕組みの知覚と、楽曲の曲想や想像されるイメージなどの感受を結びつけて聴く観点を示し、言語活動、身体を動かす活動、描写表現などを取り入れた実践から考察を行った。教員養成の学生自身の聴く力を高めると共に小学校の授業づくりの観点としても能動的な鑑賞学習の可能性を見出すことができた。

研究者情報へ戻る