アキタ シン
Shin.AKITA
秋田 真
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | A・センのケイパビリティーアプローチを用いた小学校社会科学習 : 第6学年公民分野「世界の中の日本」の取組より(学会査読付) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 公民教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本公民教育学会 |
巻・号・頁 | 23,69-78頁 |
概要 | 本研究は,小学校社会科授業において児童が勘案しにくい正義の価値に対し,A・セン
のケイパビリティーアプローチを用いて知的に気付かせる授業開発を行い,その実践を報告したものである。正義の実現方法について具体的な支援を児童に考えさせるため,ケイパビリティーアプローチを用いた実践を提示している。実践は,小学校第6 学年公民分野「我が国の国際協力の在り方」の学習である。正義を価値として扱うが,価値を注入するのではなく,知的に気付かせ検討できるようにしたものである。 |