コウヅキ ヤスヒロ
Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 准教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 昔話を教材とした「伝統的な言語文化」の学習デザイン-「三年とうげ」を用いて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 国語科学習デザイン |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国語科学習デザイン |
巻・号・頁 | 3(17),32-41頁 |
概要 | 「伝統的言語文化」では,「親しむ」ことが重要視されながらも,その本義に即した指導は実際に行われているとは言い難い。特に昔話では音読したり劇化したりするなどの言語活動に終始してしまいがちである。そこで,昔話のメッセージについて交流する学習を組織し,学習者が自分自身のコンテクストとテクストとの関連をもちながら意味をつくりだす姿を「親しむ」姿と定義し,この姿が交流の中でどのように表出するかを事例的に考察した。「関心→継承→創造」という過程を基調としながら,「三年峠」の「空所」を扱う問いを交流させることによって,「親しむ」姿を事例的に確認することができた。(pp.32-41) |