サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/07 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 45分間の授業において問題解決が形骸化する実態の分析~「言語表現」、「思考の様相」、「科学的な探究能力」の観点から~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 松本大学地域総合研究第18号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 松本大学 |
巻・号・頁 | (18),85-99頁 |
概要 | 小学校理科の授業において「子どもの問題解決が形骸化する」という実態について分析した。外見上は、子どもが自ら観察・実験に向かい始めたように見える2つの事例をサンプリングし、それぞれ「言語表現」、「思考の様相」、「科学的な探究能力」の3つの視点から比較し、その異同を分析した。結果、同じ【予想】→【観察・実験】に向かう契機となった局面に着目して、「形骸化から実質化までの3つのレベル」を示した。 |