サワガキ キョウジュン
Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳
- 所属 松本大学 教育学部 学校教育学科
- 職種 教授
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討ー学びが深まる45分間の過程に着目してー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 松本大学研究紀要第16号 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (16),45-58頁 |
総ページ数 | 14 |
著者・共著者 | 澤柿教淳 |
概要 | 小学校生活科の学びに潜む素朴概念や誤概念をdiSessa(1983,1988)のp-primsとして捉え、その存在を検討するとともに、児童のもつp-primsを生かした生活科の授業過程をラーニング・プログレッションズ(LPs)の視座から検証した。結果、生活科の学びの中にもp-primsに相当するものが存在する可能性が確認できた。また、45分間の話合いの授業において、児童の学びの様相はLPsの構造に位置づくことが確認できた。 |