サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 生活科における断片的な知識p-primsとラーニング・プログレッションズの検討ー学びが深まる45分間の過程に着目してー
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学研究紀要第16号
掲載区分国内
巻・号・頁 (16),45-58頁
総ページ数 14
著者・共著者 澤柿教淳
概要 小学校生活科の学びに潜む素朴概念や誤概念をdiSessa(1983,1988)のp-primsとして捉え、その存在を検討するとともに、児童のもつp-primsを生かした生活科の授業過程をラーニング・プログレッションズ(LPs)の視座から検証した。結果、生活科の学びの中にもp-primsに相当するものが存在する可能性が確認できた。また、45分間の話合いの授業において、児童の学びの様相はLPsの構造に位置づくことが確認できた。

研究者情報へ戻る