サワガキ キョウジュン   Kyojun.SAWAGAKI
澤柿 教淳

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 モーメントの概念に迫る教材の再開発と再現授業の試み
執筆形態 単著
掲載誌名 教材学研究第29巻
掲載区分国内
巻・号・頁 29,43-54頁
著者・共著者 澤柿教淳
概要 ノーベル賞受賞者が小学校の頃に体験した「丸いてんびん」の授業で用いられた教材を復刻し、当時の授業記録をもとに再現授業を行った。結果、再現授業の中で重要なキーワードとなる「てんびんという道具と同じだ」という発言が再現された。このことから、当時用いられていた教材及び授業者の働きが、児童の概念形成に有効に働授業デザイン原則の一つとして抽出されることが示唆された。

研究者情報へ戻る